写真のバックアップをGoogle ドライブに変更

  • 更新日:
  • Photo

gd.png
カメラも趣味の1つで、Canon 10D時代からなので、割りと長いこと一眼レフで写真を撮ってますが、溜まり続ける撮影データのバックアップが悩みの種。

いままでは、flickr Proを使っていたので、とりあえず全部非公開でflickrにあげていたのだが、flickrのUI上での管理になってしまうので、PCでの日付フォルダ単位での管理と変わってしまうので、わかりづらいんですよね。
リニューアルしたflickrのUIもどうも好きになれないし。

物理バックアップは、メインのPhoto用のHDを、バックアップ用のHDに移すこともしていたのですが、先日予備のHDが壊れて読めなくなってしまいました。
やはり、HDはいつか壊れるものなので、オンラインストレージへの移行を決意。

flickrを使いこなすことも考えたのですが、あくまでバックアップなので、フォルダ単位で管理がしたいのでやめました。
そうなると、大手だとDropBoxかGoogleドライブなんですが、Googleがちょうど値下げで、1TBで月$9.99になったので、Googleドライブの有料プランに申し込んでみました。


ブラウザから、ログインしてバックアップ用のフォルダを指定するだけでOK。(IEはフォルダ単位で指定できないので、Chromeでないとダメでした)

先日インターネット回線をauひかりから、NURO光にしてから上りも1GB近くでるようになったので、あっという間にバックアップが完了。高速な回線を持て余してましたが、役にたちましたね。

nuro.png

注意点として、GoogleドライブはPC用ソフトには、同期機能があるので、この設定でバックアップ用のフォルダを除外しないと、PC上で2重にファイルが増えてしまうので注意。

1TBのHDは1万もしないので、月1000円(9.99)が高いか安いかと考えると微妙な気もしますが、大事なデータが亡くならない安心感と考えるとアリなのではないかなと。あとはGoogleが突然サービスをやめてしまわないことを祈りますが、有料サービスはさすがになくらないないのではないかと期待してます。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

モノにまつわるアレコレをお届けする管理人すずっきーの個人ブログ。2012年8月にスタートしたばかりですので徐々に充実させていきます!

プロフィール

MTB大好きな管理人すずっきーです。MTB好きな人はMTBSTYLE.comもCheck

カテゴリ