かぐらスキー場 2014年1月28日「ピーカンのかぐらで足慣らし」

すっかり放置のブログですが、実に10ヶ月ぶりに更新!そして記念すべき再スタートは、2014シーズンの雪山記録から。ガジェット系はいろいろネタはあるのだが、おいおい書いていこうと思う。

2014年シーズン初滑りは、実は正月に八海山を滑っているのだが、楽々コース5.5km×2セットで、モモパンパン(MPP)という情けない1日だったのでブログはカット。とはいえ、ピーカンで八海山スキー場からはるか向こうのかぐらスキー場まで見える超晴天の1日だった。

実質の初滑りは1/28の「かぐらスキー場」。スキーヤーで消防士のA君と有給とって平日滑走というパラダイスな1日。
しかしながらこの週は気温が高く、パウダーは全く期待できない状態でゲレンデをベースに特訓モード。
A君は初めてのかぐらということで、一通りコースを案内しつつ、マル秘なスポットで少し遊びながらも、基本はグルーミングバーンでカービング祭り。これはこれでかなり気持ちが良い。

上の写真は、田代のちゃれんじバーンの1コマ。
ランチは、和田小屋のもつ煮定食&ビールで、平日の幸せなひとときを過ごす。まさに極楽。



今年はウェアを新調。Gore-Texのウェアが欲しくて悶々と悩んだ末に、がんばれ日本ということで、ジャケットはモンベルの「フレネイパーカ」決定。トップモデルに比べると、ワキのベンチレーションが省略されているが、コストパフォーマンスは抜群。個人的にあこがれ?だった、止水ジッパーの布の色もカラフルで、高級感も漂っていて、満足できる仕上がり。

パンツは、モンベルはラインナップに黒しかなく、少々地味目な色合せになるので、思い切ってブランドを変えてMountain Hardwear の濃い目のグリーンに。パンツはハイクアップで脱いだりするわけではないので、Gore-Texではなくてもいいのかなと。Mountain HardwearのDRY.Qは保温性もあって軽い!

実のところ本音を言えば、ジャケットもMountain Hardwearにしたかったのだが、お財布に やさしいモンベルの魅力にはかなわなかった。お手頃プライスなのに、3レイヤーGore-Texでかなり作りもしっかりしている。

Gore-Texで身軽になって滑る速度も上がった気分だ。お財布も少々軽くなったけど・・。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ