SoftBank iPhone 4 から au iPhone 4S に0円で乗り換え。(MNP)

  • 更新日:
  • iPhone
  • iPhone

ビックカメラ有楽町店にて、au iPhone 4S 64GBを0円で乗り換えました。(実際にはお金かかってますが最後まで読んでいただければと)
SoftBank iPhone 4 からのMNPでの乗り換えです。

元々はauユーザーだったのですが、iPhoneが出た時に、MNPでSoftBankに乗り換えました。家族は全員auなので1人だけSoftBankで、家族に電話するにもお金かかるのでなんとなく肩身も狭く、au iPhoneが発売されたときから、2年縛りが終わるタイミングで乗り換えたいと思っておりました。


2年縛りの違約金がなくなるのを待ち、さらに一括0円で端末代を払うことなく乗り換えるタイミングを探っていました。
twitterの検索機能で「au iPhone 一括」などと検索すると、直近でキャンペーンをやっている場所が分かるのですが、なかなか都内にはなかったのです。
なかなか身近では見つからず半ば、諦めかけていたのですが、最後に何件か電話したところ、ビックカメラ有楽町店で週末限定でiPhone一括0円を開催中とのこと。

ただ、実際に0円なのは、16GBだけで、それ以外はお金がかかります。欲しかった64GB一括は72,000円ですから、それでも52,200円引きというスーパープライス!

16G 0円
32G 9,800円
64G 19,800円

通常ですと端末代として、19,800円となるのですが、ここからさらに値引きがありました。

これは元々狙ってたのですが、自宅のインターネット接続が「auひかり」なので「auスマートバリュー」に申し込み、月額料金が1,480円引きに。
さらにauスマートバリュー対象者に、ルーター(Wi-Fi WALKER DATA08W)が端末代無料、月額0円(3年間)、そして契約をすれば、今回のiPhoneの端末代も10,500円引きとのこと。
要は、お店側としては、番号が発番されれば10,500円引いてくれるようで、他にもKIDS携帯を端末0円、3年無料で契約してくれれば追加で10,500円してくれるとも言われましたが、さすがに0円とはいえ使わない端末を契約するのは気持ち悪いので辞めておきました。
Wi-Fi WALKER DATA08W はWiMAXですし、使った月だけ4,410円払えばいいので、非常用にあってもいいかなと思いこちらは契約することに。
結局その日は、端末代9,300円を支払い、さらにその分の10%のポイントが付きました。

ここからさらに続きがありまして、古いiPhone 4を、ビックカメラと提携してるSofmap買取センターで買い取ってもらいました。ビックカメラ有楽町店の中に買取センターがあります。
iPhone 4 の売却に関しては、分割金が最後の1回分残っていたので、そちらの精算が済んでからでないと売却できず、後日入れ替えが終わってからお店にいきました。

Sofmap買取センターで、7月末は2.1万円が上限でしたが、8月に入り上限1.8万円に。外装の傷もあり、10%減額で1.62万円での買取となりました。一度、専門の修理屋(www.iphone.co.jp)でホームボタンの分解修理してましたが、そこはセーフだったみたい。

結果、SoftBank iPhone 4 から au iPhone 4S への乗り換えは、トータルは6,900円プラスという結果となりました。

月額料金も、au スマートバリューの1480円の値引きと端末代がなくなったことで、3,135円/月とSoftBank(7,000円前後)から比べてかなり安くなりました。
秋には iPhone 5 がでて後悔するかもしれないけど、この値段なら乗り換えの価値はあったかなと思ってます。


参考:おかゆ MacBook
au版iPhone 4Sを一括ゼロ円でゲット (MNP)

参考:EX-IT
iPhone4を売ってきましたーなかなか険しいiPhone4売却への道のりー

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

モノにまつわるアレコレをお届けする管理人すずっきーの個人ブログ。2012年8月にスタートしたばかりですので徐々に充実させていきます!

プロフィール

MTB大好きな管理人すずっきーです。MTB好きな人はMTBSTYLE.comもCheck

タグクラウド

カテゴリ