ジンベエザメと沖縄の海で泳いできたよ

  • 更新日:
  • コラム
  • DSC-TX20

DSC00328
夏休み沖縄旅行に行ってジンベエザメと泳ぐ!という、ちょっと大げさですが人生観が変わるような体験をしてきました。

「沖縄来たし、定番の美ら海水族館でも行こうかー、でもホテルのある恩納村からはちょっと遠いんだよなぁ」

そんな会話をしていると、iPhoneの検索結果から「ジンベイザメと泳ぐツアー」を発見。
そんなまさか~と、思いつつもシュノーケリングでホントに泳げるみたいで、子どもは6歳からOKという内容。
どうせなら、見るだけじゃなく一緒に泳いでみようと軽いノリで家族で参加してきました。


トップマリン残波店
http://www.top-mz.com/menu/jinbesnorkeling/

日本ではもちろんここだけで、世界でも珍しいツアーのようです。スキューバーダイビングではジンベエザメは「ダイバーの憧れ」の存在だとか。

沖から船で数十分離れたところに巨大なイケスがあって、そこにいるジンベエザメを見るという内容です。水深30m近い場所でシュノーケリングするので、最初に飛び込んだときは少しビビりますが、同じ海の中で現世最大の魚ジンベエザメが目の前を泳いでいるという姿を見れば、否が応でもテンションマックス!

DSC00296
7mの巨大生物が目の前に!
(写真はSony DSC-TX20で撮影。他の参加者の人は防水ハウジングを持ちづらそうにしている中、Sony DSC-TX20はそのまんま首からぶら下げているだけで海に入れるので超ラクチンです、海遊びには最強のデジカメかと)


DSC00334
スタッフの人が餌をあげるので、手に触れる距離までジンベエザメが迫ってきます、1枚目の写真は待ち構えて撮ったのですが、大きい口が迫ってきて、すごい迫力でした。
その日の運もありますが、実際に触れることもできまして、このツアーの参加メンバーはジンベエザメに触れうこともできました。


大人でも人生観が変わる体験って久々です、海は広いな大きいな・・・と実感。
沖縄に行ったら、美ら海水族館もいいですが、ぜひこちらのシュノーケリングツアーもオススメです。


参考:
銀座のソニービルでも等身大のジンベエザメが巨大スクリーンでみることができます。
http://www.sonybuilding.jp/event/aqua2012/

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

モノにまつわるアレコレをお届けする管理人すずっきーの個人ブログ。2012年8月にスタートしたばかりですので徐々に充実させていきます!

プロフィール

MTB大好きな管理人すずっきーです。MTB好きな人はMTBSTYLE.comもCheck

タグクラウド

カテゴリ