型落ちですが「MacBook Pro 15インチ」を格安でゲット!

7939853244_c81878cfbc.jpeg
4年ぶりにMacの買い替えをしました。
ユニボディになる前の「MacBook Pro 15(Late 2008) 」を使ってたのですが、リコールでロジックボード交換があったり、HDが壊れたり、バッテリーが膨らんだり、アダプターが断線したりと、何かとトラブルもありましたが、修理を重ね大事に使ってきました。
CPUもCore2 2.5GHzと家で使う分には十分なので、まだまだ現役な感じなのですが、さすがに筺体が少しくたびれてきて、CDドライブの上辺りのボディの接合部分が浮いてきてしまい、隙間ができるようになってしました。ただ、このMacはSofmapのパーフェクトワランティという、いまは無き?評価の高い5年の保証制度をつけてかったので、まだ保証が残っており、ボディは交換してもらえることになりまして、ただいま入院中です・・・。


新しいMacは「MacBook Pro 2400/15.4 MD322J/A」。RetinaのMacBookProが何かと話題ですが、自宅で使う分には高スペックでなくてもいいので、1つ前のモデルを格安で手に入れたのでした。お値段は「99,800円」。2011年末に発売されたモデルで当時のお値段は184,800円。いまでもRetinaと併売されている184,800円とほぼ同等のスペックなので、かなりのお得感がありました。USBは2.0なのが惜しいですが。
メモリは標準は4GBでしたが、Sofmapでは、8GBが3600円で16GBに増設しても7980円と激安でしたので、一気に16GBまで増設してしまいました。メモリはホントに安くなりましたね。

OSは、Lionモデルでしたが、「OS X Mountain Lion Up-to-Date」の対象機種だったので、無料で、Mountain Lionが手に入りました。
これはちょっとだけ面倒なことがあって、Appleのサイトから申し込む「OS X Mountain Lion Up-to-Date」の申込には領収書を添付する必要があるのですが、Appleに買った時のレシートをiPhoneで撮影して送ったら「型番が判別できないのでこれではアップデートできないから再送して」とのメールが。確かにレシートに型番の記載はなかったので、Sofmapに出向き、購入時の「取引明細」なるものを印刷してもらい、レシートと合わせて写真を撮って送ったところ、無事にアップデートが受理されたのでした。

SofmapのMacCollection AKIBAは、新品〜中古〜修理もあって、Appleストアにはない値引きもあるので狙い目です。Sofmapはビックカメラと提携してますが、同じ型落ちのMacでもSofmapのほうが安かったですね。Twitterで特価情報がくるので、安く買いたい方はそちらをCheckするのがオススメです。
ちなみにいまはディスコンになってしまった、最終の17インチが、138000円と大特価で、かなり惹かれたのですが、最近見た映画の「ドラゴンタトゥーの女」でMacBook Pro 15がかっこ良く使われていて、その影響・・なんともミーハーですが。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

モノにまつわるアレコレをお届けする管理人すずっきーの個人ブログ。2012年8月にスタートしたばかりですので徐々に充実させていきます!

プロフィール

MTB大好きな管理人すずっきーです。MTB好きな人はMTBSTYLE.comもCheck

タグクラウド

カテゴリ