かぐらスキー場 2013年1月5日「ピーカンパウダー1日目」

前日から雪が降り続きこの日の予報は「晴れ」。大当たりの「The Day」を期待して「かぐらスキー場」へ。
7時半の1便に乗るつもりが出遅れて3便に。ゴンドラの列には、バックパックにスノーシューを背負ったり、スプリットボードの人がいたりと、パウダージャンキー達が大勢並ぶ、朝一のかぐらスキー場によくある風景だ。

久々のかぐらで、出遅れたことに焦り、田代エリアで、面ツルバーンに絶叫して飛び込こむ連中につられて自分もドロップ。入ってから間違えたことに気づくも時既に遅し。いきなり激しい腰ラッセルで凹む。
出遅れ&ラッセルで、時間を食って、かぐらエリアはもうギタギタ・・。それでも雪は軽く、天気もいいので、ボコボコパウダーも楽しい。

出遅れた分を、みつまたエリアで取り返そうかと思うも、皆考えることは同じ。みつまたエリア連絡口は、デパートのバーゲン売り場のような人だかり・・。
みつまたエリアもいい感じに雪が積もっていたが、2度ほどラッセルするハメになりさらに凹む。やはりパウダーボードが欲しいなぁ。
ほぼパウダータイムが終わって、皆がBCエリアに行く頃に午前券のワタシは田代のパークに移動して少し回す。ここのパークは適度な難易度でアイテムが多いので流すのが楽しい。


Sony HDR-AD15で撮影してみた動画はこちら。途中で、曇ってしまい半分くらいが使えなかった。GoProもそうだが、ハウジングはやはり曇る。純正の超高い値段の乾燥剤は入れたけど1個では少なかったのか、次回は2個入れてみよう。安い代替品も探さないと。


DSC00851
ちなみに乗ってる板は昨年から乗ってる「Burton Custom Restricted」2011-2012年モデル。昨年10年ぶりくらいに一式買い換えたので、最初に乗ったときは、道具が別次元すぎて目からウロコだった。靴も板も全てが軽い。
この板はCUSTOMシリーズということで、ALLラウンドな板。「CAMBER HUMPS」って言う、FVとキャンバーの中間なんだけど、2012-2013はCAMBER HUMPSはもうないんですよね。人気なかったんだろうか。昔からのキャンバーしかしらないワタシが使うにはちょうどいい板かと。グラトリで回しやすくてエッジの引っ掛かりがなくて楽しく遊べる。パウダーは普通かな。高速は得意でかなりキレるんだけど、キャンバーより前荷重を意識しないとエッジが引っかかるかな。最初は浦島太郎状態で、板の乗り方がよく分からなかたけど今では最高の楽しい1本。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

モノにまつわるアレコレをお届けする管理人すずっきーの個人ブログ。2012年8月にスタートしたばかりですので徐々に充実させていきます!

プロフィール

MTB大好きな管理人すずっきーです。MTB好きな人はMTBSTYLE.comもCheck

タグクラウド

カテゴリ