かぐらスキー場 2013年1月20日「パウダー案内は難しい」

スクリーンショット 2013-02-08 8.42.15

先週末、大雪で帰れなかったのに、凝りもせずまた湯沢にやってきまして「かぐらスキー場」へ。今回は同僚のKさんとMTB仲間のIさんの3人で滑走。
他にも湯沢エリアにはスキー場はあるのだけれど、雪がふるとやっぱりパウダーが楽しめるかぐらへ足が向いてしまう。

積雪は10-30cm程度で、2便くらいで山頂へ。先週に引き続き、結構な風と雪が振り、視界もイマイチですが、先週の嵐のような天候に比べればまだマシ。

最初の2-3本のテクニカルとジャイアントは軽い雪で最高でしたが、その後はイマイチ。風が強く巻き上がった雪が積もったようで、表面がシャリシャリな感じ。

こんな時はゲレンデを諦め、かぐらエリアでは、ツリーでフワフワのパウダーを堪能。その後、田代エリアに移動すると、こちらの方が軽くていい雪。チャレンジバーンは最高ですわ。



スクリーンショット 2013-02-08 8.53.14
ツリーの途中で、板2本分ほどラインを間違え埋没して板を外すことに。パウダーではこの見極めが難しい。
ワタシがつけたラインで、鳥餅のように4人ほどのスノーボーダーが同じライン吸い込まれ、同じく板を外すハメに・・。すんませんね、一応こっちこないでーと手は降ったのですが。

スクリーンショット 2013-02-08 8.41.33
写真はパウダーの海を泳いだあとの同僚のKさん。
ツリーに案内したのですが、ガイド役はホントに難しい。パウダーの中だと、止まって待つタイミングが難しいので、途中ではぐれてしまった。案の定、Kさんは途中胸ラッセルで脱出するハメになり、汗だくになって再会・・反省。


この日は1日だったので、和田小屋でモツ煮定食と生ビールというPERFECTな組み合わせを堪能。
午後はさらに風が強くなって、フード付のリフトではないと、とても乗っていられない状況になり、早々にみつまたエリアに撤退。こちらは穏やか。同じスキー場なのに不思議な感じ。
最後に、デザートの下山コースを堪能して、満腹で終了。おつかれさまでしたー。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

モノにまつわるアレコレをお届けする管理人すずっきーの個人ブログ。2012年8月にスタートしたばかりですので徐々に充実させていきます!

プロフィール

MTB大好きな管理人すずっきーです。MTB好きな人はMTBSTYLE.comもCheck

タグクラウド

カテゴリ