au iPhone4S から iPhone6 に機種交換

  • 更新日:
  • iPhone

家族用の携帯を「iPhone4S」から「iPhone6」機種交換してみた。

9/14にオンラインで予約して、9/28に店舗受け取り。10月になるかと思っていたので思っていたより早かった印象だ。

今回は既存ユーザーに優しい「下取りプログラム」が手厚くなっており、その他ポイントも追加して思ったより安くゲットできた。

下取りプログラム -23,500円
iPhone 4S 32GB、傷もなかったので、満額査定。
付属品とか全部いるのかと思い、焦って探して元箱とに入れて用意していったのに、本体だけでいいです!とのこと。

機種交換クーポン -10,800円
家に届いたauからのクーポン。変な条件もなくサクっと値引きしてくれました。

auポイント
9,000円分くらいポイントが溜まっていたので、それ機種代金にあてることに。

◎合計で「43,300円」、16GBの本体価格代金「72,360円」から引いてもらったので支払い分は「29,060円」。2年間の月々の端末代は「1,210円」となり、毎月割の「24.10円」を大幅に下回った。


料金プランは、電話カケホーダイの新プランは実質値上げとの評判だったので、旧プランのデータ通信7GBのプランにするつもりでいたのですが、念のため店頭でシミュレーションしてもらうことに。

データ通信量を調べてもらうと、WIfi中心利用だったので、何と1GB/月にも満たないレベル。
新プランの通信料はデジラは2GBで試算したところ、電話代がなければ、旧プランのほうが安く、新プランは+500円増。

3Gプランと違いLTE契約になると通話料は別となるので、500円の通話料だとLTEでは12分程度の通話料なので、通話料の加算を考慮すると、旧プランのほうが確実に安いと判断。

新プランなら、電話はカケ・ホーダイになるので、毎月の請求金額が一定なので精神衛生上もヨイのではないかと。


オプションは、留守電用に「電話基本パック」300円/月と、何となくiPhone6はツルっと手が滑って壊しそうな気がして「AppleCare+」400円/月を保険代わりに追加。

月額料金は「6,286円」となって特別安くもないが、電話代を気にすることがないと思えばがまぁまぁな金額かなと。


参考:(iPhone6への乗り換えには下記の記事が参考になりました)
iPhone 6/6 Plusの料金シミュレーションを作った!3キャリア&キャンペーンにも対応!

『一括0円』と『実質0円』は全然違うから!!

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

About

モノにまつわるアレコレをお届けする管理人すずっきーの個人ブログ。2012年8月にスタートしたばかりですので徐々に充実させていきます!

プロフィール

MTB大好きな管理人すずっきーです。MTB好きな人はMTBSTYLE.comもCheck

カテゴリ